忍者ブログ
作成した小説を保管・公開しているブログです。 現在は連作短編が二篇の他,短編小説,エッセイの類を掲載しています。 連作小説の更新ペースは随時。二か月に三回を最低ラインとして目指しています。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

不思議の国3
創作界隈の人たちのいう「短編」ってどれくらいなのだろう
というのが、長年の謎です。
怪談集とかにある、見開き一ページが短編なのは間違いないのだけれど、長くしてどこまでなら短編と呼ばれるのかというところの線引きが難しいなと思います。
短いほうが読みやすくていいんだぜ!という大学時代の後輩の言葉はある側面で正しいと思うところですが、個人的には「そこそこ読んだ感があってかつ長くない」という分量を求めてしまいがち。
後輩は短編集しか読まない子だったのに対して、私はハヤカワSF文庫の長編(ジュラシック・パークとか失われた黄金都市とか)を愛していたようなところもあるし、読書経験と、書く文章の長さというのは影響しあうのかもしれないなあ。
ーーーーーーーーーー

 ガラスの向こうでは遺体が安置されている。地方の小さな病院ではあるが、解剖室はそれなりに大きい。先ほどまで歩いてきた院内の設備と比べると、明らかに設備が整っており、新しい。
 いやはや、予算の振り分けを誤っているのではないか。自分の仕事のしやすさを棚に上げて、鷲家口眠は院内の案内を引き受けてくれた事務長の顔を見た。
死人に金をかけるより、生きている人間に金をかけるべきだ。特に病理解剖に力を割けるわけでもないのであればなおさら。
事務長が部屋を退室してしばらくすると、地元の警察と、院長が顔を出した。警官は見覚えがある。遺体発見現場で顔を合わせたうちの一人だろう。
「急いできたつもりでしたが、先生のほうが早かったようです。すみません」
 警官は、そう言って眠に向かって頭を下げた。院長は後ろに立って、眠を値踏みするように視線を走らせている。自分でも同じことをするが、やられる方は気分が悪い。
 まあ、変わった事件を聞きつけて、人の仕事場を荒らしに来ているのだ。院長がそのような視線を走らせるのも理解できなくはないが。
PR
不思議の国2
noiseについて。
「ラフテキスト:食の王国」の記事でもちょっとだけ触れましたが、
初めて一時創作誌即売会に出るにあたって、既存の小説のリライトだけではだめだなーと思って書いたのがnoiseです。
一応、主人公は、各話の怪現象に巻き込まれた当事者たちですが、短編集を通して出てくるゴーストバスターの役割を担うのが、不思議の国の主人公、久住音葉と水鏡紅の二人組です。
黒猫堂の世界に比べると、怪異退治が組織化されていない、怪異が常識化していない世界観を目指そう!と思って練習してます。
(以下本編の続きです リンクは後で貼りなおす予定)
ーーーーーーーー


 港町の起源は、神が吠え、国の在り方が変わった鳴治(メイジ)5年まで遡る。
 国の形が変わり、西洋文化が流れ込み、文明開化が謳われるころ、港町には数十名の入植者があった。
 この地方では、鳴治期に入植した開拓民と、先住民の折り合いが特に悪く、争いが絶えなかったといわれている。現在、開拓が進んでいない土地の中にも、双方のもめごとの収拾がつかなくなり、放棄されたという歴史を持つ場所も多い。
もっとも、この港町に限っていえば、開拓民と先住民の仲が良好だったという。互いに漁の技術を高めあい、採掘された資材が土地全体を潤した結果といわれている。
資料館の展示ブースでは、町の起こりから、現在の発展まで、事細かに年表を貼りだされていた。その時々、この土地で作られ使われた道具がケースに陳列されている。
展示ブースを見る限り、ガラス細工の技術は、古くからこの土地にあったものらしい。
不思議の国 1
半年近くオンラインでの小説を書くことを止めていたので、
久しぶりにできた原稿を載せようと思いました。
黒猫堂とは別に作成している、イベント販売用の短編集『Noise』のための練習作。
「硝子細工が動く」というテーマだけでぬるぬる書き進んだらまとまりがなくなってしまったので、テーマとプロットは大切です(教訓)。
以下、本編。
ーーーーーーーーーー
不思議の国

深い水の底へ沈んでいく。私の身体は水に溶けて、形を失いつつあった。
 私はこのまま水の底に消えていくのだろうか。抗う体力も尽き、意識が揺らぐ。
意識が消える寸前、私の身体を掴む手があった。手は、私を水面へと引き寄せる。あたりの闇が薄れ、暖かな光が周囲を照らし、私の身体は形を取り戻した。
「私の声が聞こえる?」
 手の主の声が聞こえる。女だった。私は、男だろうか。それとも女なのか。
「私の声が聞こえているなら、手を握って」
 彼女の手を握った途端、私は不意に自分の状態を自覚した。溺れる。パニックになる私を彼女の腕は包み込んだ。
「大丈夫。今のあなたは溺れないわ。足元をみて。影が見えるでしょう?」
 彼女の声を聴くと、不思議と気持ちが落ち着いた。私は声に従い、下を見た。水の底に、多くの影がいる。魚のように見えるが、正体が分からない。私を包む腕が私にそっと囁く。
「今のあなたはあの影に近い。このままではあの影のように水の中に溶けてしまう。私ならあなたを助けられる。だから、代わりに力を貸して。
あの影の中には、水底から光の下に出てくる奴らがいるの。力を司るスペード、命を司るクラブ、理を司るダイヤ。そして、契約を司るハート。いずれも、こちら側にいてはいけないもの。私と共に、それらを捕えて」
私は頷いた。ここから出られるなら、なんだっていい。そう思ったからだ。
「ありがとう。代わりに私は名前をあげる。あなたの願いを叶えてあげる」
 私は、契約を司るハートのクイーン。あなたは、オトハ。オトハ、私の名前を呼んで。
ラフテキスト:食の王国
5月に文学フリマに出た時に、文学フリマ用の短編集『noise』というのを作りました。
黒猫堂を書き始めるときにやりたかった、もっと単純なゴーストバスターズみたいな話を作る予定だったのですが、出来上がってみると、幽霊退治してなかったので、作った本人も驚きました。

せっかく作ったので、今後もイベントに参加する機会が持てれば黒猫堂と合わせて新しいのが駆けたらいいなと考えるまま一か月。

美味しいお肉が食べたい。という話を元にラフテキストを作っています。

ーーーーーーーーーーーー
ネガイカナヘバ 4
黒猫堂怪奇絵巻6話目 ネガイカナヘバ掲載4回目です。
6話目はこれで折り返しです。

ネガイカナヘバ1
ネガイカナヘバ2
ネガイカナヘバ3

今までの黒猫堂怪奇絵巻
黒猫堂怪奇絵巻1 煙々羅
黒猫堂怪奇絵巻2 虎の衣を駆る
黒猫堂怪奇絵巻3 とおりゃんせ
黒猫堂怪奇絵巻4 迷い家
黒猫堂怪奇絵巻4.5 薄闇は隣で嗤う
黒猫堂怪奇絵巻5 キルロイ


―――――――――

 気迫のこもった掛け声とともに、竹刀が空気を斬る。
目の前にいた相手に竹刀がかすりもしなかったことに、選手は身を固める。隙だ。
竹刀の一撃をかわした相手が、小手へ打ち込む音が武道館に響いた。試合は終了だ。
 香月フブキは武道館の入り口に立ってその様子を眺めていた。
 見事に小手を決めた選手が面を外すと、見覚えのある顔が現れた。
 フブキに気が付いたらしく、軽く手を上げる。
「ようやく来てくれたね。上月さん」
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
| prev | top | next |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
若草八雲
年齢:
37
性別:
非公開
誕生日:
1986/09/15
職業:
××××
趣味:
読書とか創作とか
自己紹介:
色んなところで見かける人もいるかもしれませんがあまり気にせず。
ブログとか作ってみたけれど続くかどうかがわからないので、暇な人だけ見ればいいような。
バーコード
ブログ内検索
P R
最新CM
[03/01 御拗小太郎]
[01/25 NONAME]
最新TB
Design by Lenny
忍者ブログ [PR]